リフレッシュするコツ [勉強のテクニック]


人間は機械とは異なり、同じことを長時間続けることができません。どれくらいの長さが長時間なのか別にして、適切に気分転換や息抜きをしないと、「煮詰まって」しまいます。


ただし、リフレッシュするにもちょっとだけコツがあります。「休憩するだけ」と軽く見てはいけないようです。


重要なのは休憩のタイミング。人の集中力が続く限界は1時間から、せいぜい1時間半と言われています。自分ではもっと続けて勉強できると思っていても、実は能率が落ちているものです。1時間に1回を目安として休憩するとよいでしょう。休憩前に、1時間分の簡単な復習をすると「なお可」です。(これはエビングハウスの忘却曲線による。)


また、勉強のプロセスで言えば、キリの悪いところで休憩するのがポイントです。キリが悪いがゆえに、早くキリをつけたいという意識が働き、休憩後の勉強再開が楽にできます。逆に、キリのよいところで休憩すると、勉強を再開しなくても「気持ち悪くない」ために、勉強再開がしづらいのです。


気分的にはすっきりしなくても、キリの悪いところで休憩を入れるようにしましょう。

 


タグ:勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。