覚えた知識を使えるようにする [勉強のテクニック]


試験勉強でも、外国語会話の学習でも、覚えた知識は使えるようにしなければなりません。知識を記憶しただけでは実際に応用できないのです。例えば、英単語の意味を覚えたとしても、試験で覚えたとおりに解答させる問題はないでしょう。また、英会話でも他の単語とともに運用する能力が必要になります。


つまり、記憶のしっぱなしでは駄目で、記憶した知識を使えるようにすることが大事です。そのためには、実際に何回も使ってみることです。応用力は、知識を使うことなしには身につきません。


試験勉強だったら問題を解くとか、説明できるか試してみるのも有効です。外国語会話だったら、実際に会話の中で使ってみることが効果的です。


よく、たくさんの知識を暗記しなければならいのが大変だ、という声があります。しかし、本当に大変なのは覚えた後に、使えるようにすることです。それに比べれば記憶することは楽です。とにかく、覚えればよいだけでの話だからです。


応用力を養成する際には、どれくらいのトレーニングを行えば、どの程度の効果が見込まれるのかがよくわかりません。その点が大変なのです。

 


タグ:応用力
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。