論文式試験で気をつけること [勉強のテクニック]


最近では多くの試験がマークシート試験となってきており、論文式試験を受けたことがあるという人も少ないのではないでしょうか。


論文式試験はマークシート試験と違い気をつけなければならないことがあります。


まずは、字を読みやすく丁寧に書くということです。基本的なことですが、相手が読みやすい文字を書くだけで意外に点数に差が出ることもあるようです。文字をきれいに書くということは論文式試験での基本中の基本です。


また、これも基本的なことですが、誤字脱字を出来るだけ減らすということです。もちろん誤字脱字が全くないというのが一番ですが、なかなかそうはうまくいきません。普段から誤字脱字に気をつけて文章を書くということが対策になります。


そして、論文式試験では自分がどれくらいの量をどれぐらいの時間で書くことが出来るのかということをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。


最後までたどり着かずに試験時間が終わってしまうと一番悔しいですから、この部分もあらかじめしっかりと把握しておく必要があります。


タグ:論文式試験
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。